2017年07月22日

信越本線

暑中お見舞い申し上げます。

先日東京に行って来ましたが、暑くて長時間は居られません。
だいたい夜がエアコンなければ寝られませんね。

信越本線も天気の良いうちに撮影済ませておこうと行って来ました。

07215675.jpg

特急しらゆきと日本海

07215718.jpg

青海川駅を俯瞰してます。

07215623.jpg

こんな海の近くのも駅があります。
米山駅
posted by 秀 at 00:02| 長野 ☀| Comment(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

我が家の子猫

2か月前から家族になった「うめ」2月28日生まれ

06274285.jpg

同じ兄弟猫「もも」

06274276.jpg

動きが活発過ぎて写真が撮れません。

寝起きを何とか撮りましたがいたずら盛りで
家中運動会状態です。
タグ: ペット
posted by 秀 at 12:48| 長野 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸隠奥社参道

梅雨の奥社参道、雨をたっぷり吸ってみずみずしい
緑色が目に飛び込んできます。
参道中ほどの随神門、屋根には草がだいぶ生えてきました。

06304312.jpg

程なく杉並木、参道全体を写すと参拝者が画面から
なかなか消えてくれません。
暫くすると別のグループが・・・我慢強く待ちます。

06304364.jpg

春先に重伝建に指定された戸隠神社、勲章がまた一つ
増えました。
ここは戸隠神社の奥社、天手力雄命神を祭っています。

06304399.jpg

明日から2017年後半のスタートです。
posted by 秀 at 12:44| 長野 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

木曽油木美林

06224121.jpg

木曽油木美林 ヒノキの天然林に大きなトチノキ、下草は
シダがびっしり。
御岳山麓の大自然です。

06224151.jpg

06224088.jpg

苔生す滝はどこか癒しの世界です。
もう少し陽射しが無ければ楽に撮れたのですが、苦労しました。
posted by 秀 at 11:10| 長野 ☁| Comment(0) | 戸隠全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

初夏の戸隠

5月から我が家の家族になりました。

牡猫の「梅ちゃん」です。
もう一匹雌猫の「モモちゃん」が居るんですがなかなか
上手く写真が撮れないので梅ちゃんだけ載せておきます。

06145718-7.jpg



今日は鏡池へ何となく行き、レンゲツツジと合わせましたが
ピークは過ぎていました。

06153698.jpg

帰り道久し振りに戸隠神社へ御参りして帰宅。

06153744.jpg

今日の戸隠は爽やかですが暑いです。
posted by 秀 at 12:08| 長野 ☀| Comment(0) | 夏の戸隠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

修那羅峠の石仏

ミヤコワスレの花と修那羅峠石仏群

06143639.jpg

06143638.jpg

境内のあちらこちらにも花が咲いています。

06143625.jpg

06143621.jpg

06143594.jpg

御札を販売している所では猫が見張りをしていました。

06143642.jpg
posted by 秀 at 22:16| 長野 ☀| Comment(0) | 長野全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

大井川鉄道

前々から新緑の時期に行こうと決めていたんですが、田植えや
天気の具合で迷っていました。
たまたま別の取材があったのでここを中心に一回りして来ました。

勿論本命は復活した接阻峡〜井川間の関の沢鉄橋を廃止にならないうちに
気に入った物を撮影する為です。

ここが日本一高い鉄橋

06042680.jpg

近くに接阻峡温泉があります、良く寄るんですがこの日は
電車オンリーで温泉はパス!!

06045319.jpg

この傾斜は普通登れません。歯車をかみ合わせて進み日本唯一
のアプト式鉄道です。
乗りたいのと撮りたいのでいつも迷います。
日本全国鉄道写真撮ってますが一番乗りたい線区です。

06053095.jpg

近くには寸又峡夢の吊橋があります。
歩いて渡れる世界が認めた吊り橋です。

帰り際本線の下泉駅、国登録有形文化財に指定されています。

06053060.jpg


posted by 秀 at 11:12| 長野 ☁| Comment(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

五月晴れの鉄道!!

夏の様な暑い日が続きますね。
そのせいか青空が何処かへ消えてしまいました。

数日前の快晴狙いで

田子倉湖から只見線へ

05292115.jpg

05292128.jpg

残雪が多い浅草岳、この区間は一日に2往復しか撮影できません。


05292163.jpg

日本一有名な撮影地

快晴から青空が無くなった空と信越本線

05302239.jpg

コンテナを運ぶ貨物列車、大昔子供の頃は50両編成とか
やたら長い貨物列車が走っていたのを思い出します。

05302211.jpg


posted by 秀 at 12:01| 長野 ☀| Comment(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

福島の旅

クマガイソウを観に福島へ
福島県には自生・群生の場所が数カ所あり
まさに見頃を迎えていました。

05171237.jpg

圧巻の風景です。
敷地内に50000本のクマガイソウの大群落。

05171225.jpg

東北の浄土庭園、毛通寺が有名ですが、此方の白水阿弥陀堂
も国宝に指定されている有名なお寺です。

05171307.jpg

本宮にある花のテーマパーク?JAF割引がありました。
蛇の鼻遊楽園

05191453.jpg

秋元湖の雲海と磐梯山

05191553.jpg

学校の研修旅行等で大賑わいの鶴ヶ城でした。

二日間でしたが盛りだくさん、まだまだたくさんの場所で
撮影してきました。
posted by 秀 at 22:40| 長野 ☔| Comment(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

戸隠森林植物園 戸隠森林植物園 戸隠森林植物園

野鳥写真家が長いレンズを肩から提げて
木道を占拠して鳥を狙っています。

私は足元のミズバショウを撮りに行きましたが
彼らは威圧感があります。

大きなレンズと大きな三脚

取り敢えず本日のミズバショウ園の様子

05161200.jpg

奥社駐車場は600円必要なので無料の植物園駐車場へ。
此方は朝から満車です。当然只のが良いですからね。

みどりヶ池はまだ桜が咲いていました。

05161208.jpg
posted by 秀 at 12:38| 長野 ☔| Comment(0) | 春の戸隠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

寒い雨降り

深夜から降り続く雨、昨日の気温から急降下で日中でも
10度しかありません。
今日は朝からRAW現像と家の周りのハクビシンの
パトロールしてます。

藤にもいろいろありますが3種類の藤をお見せします。

05121135.jpg

05121137.jpg

05121132.jpg

普段は厄介な自生する野田藤も、今は里山を彩っています。
タグ:妙高市
posted by 秀 at 16:53| 長野 ☔| Comment(0) | 花風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

陽気に誘われて、北信濃散歩

今日は初夏の様な陽気、でも山はまだまだ春真っ盛りです。
始めに訪れたのは信濃町の行政区域なんですが、戸隠の縄張りの様な
古池、殆ど訪れる人はいません。

05121088.jpg

05121078.jpg

水芭蕉とリュウキンカが今は盛りと咲いていました。
バックの山は名峰高妻山、もう20年位登ってません。

05121114.jpg

日本の滝百選のな苗名滝、雪解け水で物凄い水量で落下してました。
水の動きを高速シャッターで止めたはずですが???

05121137.jpg

山麓では藤の花がとても綺麗に咲いていました。
藤の色は青紫ですが、たまたま白い藤が杉に絡んでいましたので
記念に撮ってみました。

午後3時には歯医者さんなのであまりゆっくり写真を撮っていられません。
それでも栄村まで来てしまいました。
この後急いで長野市内へ

05121156.jpg
posted by 秀 at 21:22| 長野 ☁| Comment(0) | 花風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

丹霞峡

夏の足音が聞こえてきました。
ここ丹霞峡も桃の花が終わりを告げていました。
菜の花との共演が素晴らしい山里です。

05080959.jpg
posted by 秀 at 09:05| 長野 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする