2017年01月09日

2017 雪景色

この冬は雪の少ない状態で年が明けました。
しかも暖かく生活するのは良いのですが、春以降農作業での
水不足が心配になります。

晴れて雪が無い?霧氷を狙って北の方向へ、霧氷のの黒姫山です。

01074352.jpg

空がぼんやり、霧氷も溶けて来ました。
家に引き上げる前に、しなの鉄道の延伸区間を妙高山と絡めて見ました。

01074372.jpg
posted by 秀 at 10:10| 長野 ☁| Comment(0) | 雪景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017念 御挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も拙いブログにお付き合いの程宜しくお願い致します。

昨年の暮れから断熱材を家中に敷き詰めるため、家財道具の移動・掃除
等で片付けが捗らず初詣にも行っていません。

明日は稲作用の牛フン・鶏糞がお年玉価格になるので農家の店へ
初売りに行って来ます。

近場で撮影もしたいのですが撮るべき雪の被写体がありません。
はっきり言って雪不足です。

01260344.jpg

霧氷・樹氷も冬らしくないとカメラを向ける気がおきません。

少しずつ撮影したものを投稿していきますので本年もお付き合い宜しく
お願致します。

おがわ
ラベル:新年
posted by 秀 at 23:00| 長野 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

大掃除と模様替え

今月に入って雪が降ったり、雨が降ったり
結果的に一昨日まで根雪にならず、所が今朝起きたら
25〜30センチの降雪、年末になってやっと雪国らしくなってきました。

少し前から家の片付け、掃除等で日々過ごしています。

今日はパソコン周りの掃除と思ったんですが、寒いから断熱材を
入れたりしたら滅茶苦茶になってしまいました。
戻した廃線が上手く繋がらづ四苦八苦、断熱材の寸法が合わず
あちら此方に荷物の異動で殆ど進んでいません。

写真は先日少し雪が降った後散歩がてらに撮影したものです。

12254283.jpg

スキー場直下からの雄大な戸隠の山並み

12254306.jpg

信越本線から三セクに変わったしなの鉄道北線の雪景色

12254327.jpg

ここまで来ればイモリ池も目と鼻の先、雲の動きが早く翻弄されました。
posted by 秀 at 23:45| 長野 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

北関東のイルミネーション

榛名湖イルミネーションフェスタ、花火とのコラボは
特定の日だけ行われます。
いつもは手が悴むほど寒いです。

12194019B.jpg

大藤が有名な足利フラワーパーク、素晴らしい演出で
物凄い人出でした。
到着が遅れると駐車場がかなり遠くになってしまいます。

12204148.jpg

全線で登録有形文化財の駅舎がなどがあるわたらせ渓谷鉄道、大昔
国鉄時代は足尾線でした。
さびれた感じが時間を写し撮っているようです。

12214250.jpg
posted by 秀 at 14:59| 長野 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

暖かな戸隠

今日は朝から快晴、とても温かく家の周りの
後片付けなんですが、ついつい鏡池へ行ってしまいました。
林道で松本ナンバーの軽がスタック、押して上げて脱出。
無理して入らなければいいのですが

12183987.jpg

12183994.jpg

こんな風景を想像すると来たくなるんでしょうね。
昨日から戸隠スキー場もオープン、もうひと降り欲しいですね。
スキーにも写真にも

posted by 秀 at 23:23| 長野 ☀| Comment(0) | 冬の戸隠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

秋から冬へ、南信のまつり

秋の香りキンモクセイ

10018506.jpg

この花の香りに誘われるように長野県の北の外れから南の
端っこまで、すでにうpしてある写真を含め掲載します。

10018592.jpg

カメラマンが境内に溢れていた飯田市七久里神社裸祭り

10018959.jpg

木曽の花馬祭り、殆どは長閑な中祭りは進み、最後の最後にクライマックスの
矢の奪い合い、あっという間の出来事でした。

12103847.jpg

最後に霜月祭り、これは明後日が最終日、上村と南信濃村の各神社で
行われています。
昨今、風景でも鉄道でも花火でも場所取りがとても
エスカレートしてどんどん撮影しにくくなっています。
まるで一億総カメラマン、なのでマナーも何もあったもんではありません。

それでも無事一年なんとか撮影を続ける事が出来ました。
来年はもっと仕事が欲しいな、地区の役員もこなさなければ
いけないし、なんて考えている年末です。
posted by 秀 at 17:12| 長野 ☀| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

初冬の鏡池

これで春まで見納めになるかもしれない鏡池。

昨日は10センチ位の降雪、我が家の庭では
みるみる融けて行きます。

12083807.jpg

冬季通行止めの鏡池林道を新品のスタッドレスタイヤで
向かってみました。
家の積雪量よりは少し多い位で写真的にはもうひと降り
欲しい、でもそうなると車では入れない。

12083829.jpg

鏡池は暫し冬眠に
posted by 秀 at 11:21| 長野 ☀| Comment(0) | 冬の戸隠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

秩父夜祭

秩父夜祭は日本でも数少ない有形・無形の重要民俗文化財に指定されています。
両方に指定されている祭りは全国で5箇所しかありません。
更にユネスコ無形文化財に指定され、ぐっと知名度が上がりました。
そんな中行われた祭りの人出は38万人、僅か1キロ四方位しかない場所にこれだけ
押しかけたから大変な人混みでした。

12033670.jpg

お旅所に集まる屋台と花火

12033472.jpg

新設されたお旅所、今度は何時でも御参り出来ます。

12033286.jpg

秩父神社境内で行われた屋台芝居「白浪五人男」、子供歌舞伎です。

12033416.jpg

出を待つ

12033397.jpg

臨時の秩父鉄道のSL、夜祭り号。
posted by 秀 at 22:23| 長野 ☀| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ユネスコ世界遺産決定!!

日本が誇る祭り33件がユネスコ「山・鉾・屋台行事」無形文化遺産に決定しました。

私が候補のお祭りに興味を持ったのは山形県新庄まつりを取材し、新庄市長・観光課
の方々からいろいろお話を伺ってからです。

そんな縁から来年写真集の企画まで出てきて本当に良かったと思います。
これからは外国の方が多く地方を訪れるようになると思います。

きっかけを作ってくれた新庄まつり、2014年撮影

08242230.jpg

明後日は秩父観光協会から撮影許可を貰って初めて
関係者側から撮影が出来ます。
どんな出来栄えになるか、
posted by 秀 at 12:39| 長野 ☀| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡県の紅葉

紅葉撮影のラストに静岡県を選んでみました。

最大の目的地浜松市引佐の龍澤寺。
初夏にツツジが綺麗なので有名ですが、今年は早く咲きすぎて
行った時には散ってました。
以前から数回お邪魔させて頂き、非公開の場所に案内して頂いたり
撮影させて頂きました。
今回も花のピークは過ぎていましたがその時の写真をお渡しして、特別
ライトアップを撮影するのが目的でした。

11272945.jpg

11272987.jpg

小堀遠州作の名勝庭園、来年の大河ドラマのメイン舞台であり、その大河の
誘致にも大きく貢献しているお寺さんです。
井伊家の菩提寺でとても格式のある、落ち着いたお寺ですが、早くもブームの
兆しが出ていました。

この日も多くのツアー客、外国人など来ていました。
昼の一般公開が終わり、静かになった本堂裏と庭がライトアップされました。
この日は生憎の雨降り、ちょっと残念でした。

11283064.jpg

修善寺竹林の小経、まだまだ青葉が多く見た目も綺麗ではありませんでした。
多少雨上がりの恩恵に、赤が少ないですが鮮やかでした。

11293214.jpg

締めは鉄道、赤字続きですっかり観光鉄道化した大井川鉄道。
この場所に行く時に何処かの自動車メーカー大がかりなロケが
行われていました。
新車とSLを組み合わせた絵を撮るようでした。
どんな車かな?

今日から師走、一年一年が早くなります。
posted by 秀 at 10:15| 長野 ☀| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

一足早い香嵐渓と飛騨路

ちょっと早い紅葉、例年なら見頃の香嵐渓。
日本でも有数の紅葉名所、混むは混みはで駐車場探しをするのが
厭なので深夜滑り込みで駐車場へ。
 夜なので色付きは分からず、車内で就寝。
朝起きたら晴れ予報なのに雲がたくさん???
気を取り直して撮影へ

11182280.jpg

誰もいない!!たまに写真を撮りに来るも直ぐに居なくなり、無風
人無しバンバン撮れました。

11182321.jpg

11182317.jpg

前日は国道41号線を走り小さい秋探し
下呂では禅宗の古刹、禅昌寺の秋風景

11172221.jpg

当然高山本線も被写体なのですが、天気が悪く暗い、シャタースピードが
あがりません。それでもなんとか

11172210.jpg

おまけに神秘的な付知峡、駐車場まではどうってことない
普通の観光地。
たぶん写真写りが良いのでしょうね。
付知峡観音滝

11172239.jpg
posted by 秀 at 21:22| 長野 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

北関東と南東北の紅葉

秋=紅葉、紅葉はもみじ
もみじと苔蒸す石垣の小諸懐古園

11081053.jpg

伊香保温泉上段に河鹿橋と云う紅葉の見所があります。
数年前に時刻表の表紙にも使用され、撮り直しです。
夕方からのライトアップ

11081150.jpg

本命の一つが飯山線SL試運転でしたが、みぞれ交じりのあいにくの天気
程ほどにして移動。田子倉方面の六十里越えは積雪、新品のスタッドレスタイヤは
スイスイ上ります。

途中只見線の撮影、雪崩留めの上の山は初冠雪、定番の逆アングルです。

11101252.jpg

会津ではモミジのお出迎え、古刹円蔵寺。
このお寺さんはトラブルがあり三脚禁止です。

11091231.jpg

会津と云えば鶴ヶ城、二年前に強風でライトアップが上手く撮れませんでした。
この日は無風、人も少なく快適に撮影。
但し点灯時間が遅い!!

11101394.jpg

今回の目的、須賀川「松明あかし」、今月初めに週刊現代に使用され
掲載し持参で取材許可を、気持ち良く送りだして貰い順調に撮影が出来ました。
重さ三トン、高さ一〇メートルの大松明、この後順次点火されました。

11121686.jpg

ここまで撮影が進むと気は楽に

東日本大震災で被害にあった小峰城、モミジが美しい

11121520.jpg

移動、いわき夏井川渓谷、これまた綺麗に色付いてました。

11141989.jpg

締めは袋田の滝、どん曇りで観光客でごった返していました。
展望台に付くと無風、気持ち良くシャッターが切れました。

11142112.jpg






posted by 秀 at 14:31| 長野 ☀| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ここ何日かの紅葉の進み具合

最近遠出してません。
経費を掛けない様に秋風景を撮影しています。

時系列で写真を載せて行きます。


冠雪の飯縄山

11020875.jpg

信濃町の遅れて脱穀している田んぼ

11020879.jpg

戸隠中社ゲレンデから夕焼けの富士

11030748.jpg

同じく中社ゲレンデから見た西岳

11050957.jpg

posted by 秀 at 21:50| 長野 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする